【S4 最終496位/レート2010】ミミガッサ+セグカミラッシャ

f:id:mi3mi33:20230401073932j:image

f:id:mi3mi33:20230401110422j:image

みみです。S4お疲れ様でした。

SV初3桁&レート2000⤴︎を達成出来たので、構築記事を書きました。

読んでもらえたら嬉しいです😊

 

 

【構築経緯】

前期に流行ったセグレイブ+ハバタクカミ+ヘイラッシャの並びが、対策されていても強いと感じたためこの3匹を軸に構築を組み始めた。

この3匹だと、シーズン序盤〜中盤辺りで個体数の増えていたクエスパトラに勝てなかったため、4枠目にはエース型、バトン型のどちらにも呪いを入れて何とかできるミミッキュを採用。

5枠目にはキョジオーン対策で隠密マントサーフゴーを採用。

ラストの6枠目は最後まで悩んでいたが、ギロチン持ちの悪テラスドドゲザンに負けることが多かったのでキノガッサを採用。この枠は最終日前日までゴチルゼルだったが、キノガッサに変えて良かったと思っている。

 

 

 

【個体紹介】

セグレイブ

f:id:mi3mi33:20230401111059j:image

テラスタイプ:電気

持ち物:突撃チョッキ

性格:意地っ張り

特性:熱交換

実数値:191(4)-216(252+)-126(108)-*-124(140)-108(4)

技構成:巨剣突撃/地震/テラバースト/氷の礫

 

《調整》

H-16n-1

D-テラス時カミの臆病メガネムンフォ99.61%で2耐え

ドクガの特化炎テラス眼鏡オバヒ75%耐え(臆病は確定耐え),臆病眼鏡ヘドロウェーブ90.63%で2耐え

B-あまりでできるだけ高く

恐らくこれよりも耐久効率の良い振り方があると思う...

 

対面性能の高すぎるポケモン。テラスタルを切ることで多くのポケモンに対面で勝てるため、初手に置くことが多かった。テラス後はブーストエナジーハバタクカミ&テツノドクガ、サーフゴー、ジバコイルなど、火力upアイテムを持っていない特殊ポケモンに後出しから勝つことができる。ヘイラッシャやアーマーガア引き読みで電気テラバーストを打つ動きがとても強く、Bに甘えていた場合、残飯込みでも2発で落とせることがあった。Sはかなり甘えていて氷柱針も採用していないため、キノガッサに対面で勝つことは出来ないが、セグレイブ入りの構築にキノガッサを投げられることが少なかったので大丈夫だった。最終日前日までは最速50族抜きまでSを振って使っていたが、眼鏡ドクガのヘドロウェーブ2発で落とされて負けた試合があったため、Sは4振りまで落としてDに回した。

選出率は断トツの1位で、レート2000まで導いてくれた神ポケモンです。

 

 

ハバタクカミ

f:id:mi3mi33:20230401122417j:image

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:拘り眼鏡

性格:臆病

特性:古代活性

実数値:131(4)-*-75-187(252)-155-205(252+)

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/サイコショック

 

《調整》

CSぶっぱ

眼鏡カミミラーで50%の運ゲーに持っていくために最速

 

チョッキ持ちや半減で受けに来ようとするポケモンたちの後出しを許さない、高火力の妖テラス眼鏡ムーンフォースが最高に気持ちよかった。

セグレイブとヘイラッシャで相手の盤面を荒らして、倒しきれなかったポケモンを倒し切る高速スイーパーとしてとても活躍してくれた。不意のスカーフ持ちにやられてしまう点だけは弱かった。

 

 

ヘイラッシャ

f:id:mi3mi33:20230401123852j:image

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:残飯

性格:腕白

特性:天然

実数値:257-(252)-120-171(164+)-*-97(92)-55

技構成:ウェーブタックル/欠伸/守る/地割れ

 

《調整》

D-テツノツツミの眼鏡フリドラ確定耐え

B-あまりでできるだけ高く

 

化け物みたいな耐久を持つ最強ナマズ

最終日にフロルカイリューに対して妖テラスでドラゴンテールを無効にし、ヘイラッシャ1匹でTODしたこともあった。欠伸と守るの択がかなり難しいが、ヘイラッシャは前期からずっと好んで使っていたため択にはかなりの自信があり、最終日にも後出ししてきたハバタクカミやテツノドクガを倒したりしてくれた。負け試合を地割れの3割で勝ち試合にできるのも最強ポイント。ウェーブタックルを半減で受けてくる身代わり持ちはきつかった。テラスタイプは途中まで炎で使っていたが、フェアリーの方がいいと思う場面が多かったため変更した。

 

 

ミミッキュ

f:id:mi3mi33:20230401130120j:image

テラスタイプ:ゴースト

持ち物:命の珠

性格:陽気

特性:化けの皮

実数値:131(4)-142(252)-100-*-125-162(252+)

技構成:じゃれつく/影打ち/呪い/痛み分け

 

《調整》

ASぶっぱ

 

エスパトラ対策のために採用したポケモン

呪いを採用しつつ汎用性を落とさない、前期8位の破滅さんのミミッキュをそのまま採用した。後出しで出てくるヘイラッシャに呪い→痛み分け→じゃれつくで勝つことが出来たりしてとても強かった。テラスタイプは影打ちのリーチを伸ばすゴースト。選出率はそこまで高くはなかったが、呪いが刺さる構築に投げた時はとても活躍してくれた。

 

キノガッサ

f:id:mi3mi33:20230401131454j:image

テラスタイプ:地面

持ち物:気合いの襷

性格:陽気

特性:テクニシャン

実数値:135-182(252)-101(4)-*-80-134(252+)

技構成:マッハパンチ/タネマシンガン/地ならし/キノコの胞子

 

《調整》

ASぶっぱ

 

この枠はどのポケモンを採用するか最後まで悩んでいたが、最終的にはドドゲザンを意識してキノガッサを採用した。刺さる構築にはありえないほど刺さり、キノガッサ1匹で1.5体ほど持っていってくれる試合もあった。また、キノガッサがいることにより相手は対策ポケモンを選出しなくてはならないため、構築に入れてるだけでかなり活躍してくれた。実際に選出した試合は数試合だったが、採用して正解だったと思っている。テラスタイプは地ならしのリーチを伸ばすかつ、電気の一環を切れる地面にしたが、1度も切る事はなかった。

 

 

サーフゴー

f:id:mi3mi33:20230401132941j:image

テラスタイプ:飛行

持ち物:隠密マント

性格:図太い

特性:黄金の体

実数値:193(244)-*-152(188+)-159(44)-113(12)-107(20)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/悪巧み/自己再生

 

《調整》

B-セグレイブの特化地面テラス地震確定耐え

S-ミラー意識

 

キョジオーン対策のために採用した。キョジオーンが選出されなかった時でも、基本的に1発はなんでも耐えてくれるので腐ることはなかった。キノガッサが誘うモロバレルにも強いのでモロバレル入りにも選出した。テラスタイプは地面の一環を切る飛行。

 

 

【基本選出】

・セグレイブ+ハバタクカミ+ヘイラッシャ(5割くらいはこの選出)

 

・キョジオーン入り→セグレイブ+ハバタクカミorヘイラッシャ+サーフゴー

 

エスパトラ入り→ミミッキュ+ハバタクカミorヘイラッシャ+セグレイブ

 

 

【思いポケモン】 

・マスカーニャ←無理やり突破

ハッサムロトムのとんボルチェン

・どくびし構築←毒が回る前に高火力で押し切る

・受けループ←ほぼ勝ち目0

 

 

【終わりに】

S1〜3までは5桁or4桁で戦っていることが多かったので、レート2000&最終3桁を取ることができてとても嬉しいです!最終日はお腹の調子が悪くなるくらい緊張していて、2000チャレも3回失敗し、とても辛かったですがなんとか頑張ることができました。S5はレート2050を目指して頑張ります!応援お願いします!